稲刈りの手伝いです

ご近所の稲刈りの手伝いです
自宅の田んぼから
少し山を登ったところにある自然いっぱいの田んぼ
近くの杉林では木登り中のクマが目撃された場所
田んぼのイネは倒れ

下のイネは芽が出てるー

助っ人4人でえっさかえっさかイネ刈り

稲刈りをしていると
モリアオガエル

沢ガニ

イモリ

小クワガタ

など昆虫、小動物がいっぱい

沢ガニは20匹ほどいて
袋があれば持って帰って
素揚げにして塩を振って酒の肴にしたいくらい
残念ながら袋がなく
泣く泣くそのままに
コンバインで刈り取ったモミ米を積み込むため軽トラで田んぼに入るや
みごとスタック
アクセル踏めど
タイヤは空転するばかり
仕方なく
ユンボを持ってきてひっぱり

やっと脱出

その後もユンボは大活躍

やはり田んぼではキャタピラが一番
午後から爆弾低気圧の影響か空模様が怪しくなり
急いでイネ刈り

もう少しで終わりというところで雨がポツリポツリ
今回もすったもんだの稲刈りは無事終了

ランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね