石炭

冬支度しています
堀こたつは準備OK
土間のストーブは
今年は石炭ストーブを使用
北海道の方から去年ネットで購入
名前はルンペンストーブ

鉄板の厚さ約2mm
小さなストーブですが石炭だけに火力は強く暖かいです
いまどき石炭を使用している人はいないのでは(笑)
石炭を燃やした時の臭いが独特
懐かしい・・・・
小学校時代を思い出す
小学校は石炭使用のダルマストーブ
若い人は石炭もダルマストーブも見たことないようです
いただいた石炭は来年1月頃まで在庫があります

石炭も購入するのが難しくなり
しかも価格が結構高い
今の石炭が無くなったらマキに戻りです
枯れ木を切ってマキに
枯れ木は山にたくさんあります
干す手間がいらないため即マキにしてもやせます
ただ
山から下ろすのが一苦労
トビ口を使っておろしています

マキを本格的に使用すると年間1トン以上必要
マキ割りも大変な作業
でも、寒い冬も体を動かせば暖かくなる
ストーブにあたるより暖かい?

ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね