転ばぬ先の杖

パソコンの調子が悪い
時々、ハードディスクエラーが出るように
そればかりか急に電源が落ちる

パソコンも外気温40度以上にさらされると
わけのわからない動作をします
人間も体温40度を超えるとおかしくなる
似ています

むかしIT関連の会社にいた時
職場にチョコレートが置いてあって
食べ放題
たいして頭も使ってないのに
甘党のため食事代わりにチョコレートばかり食べていた
いまじゃ糖尿薬漬け(笑)
昔を思い出しながらパソコンちまちまいじっています

ハードディスクエラーはまだしも
電源落ちるは・・・・・
かなり重篤な症状マザーボードNGの可能性も?
メーカー修理だとハードディスク交換でも5万以上かかる
マザーボードだとそれ以上
ハードディスクであれば部品代だけ5千円から1万円位で
自分で交換可能
マザーボードは・・・・・・
と云う事で
転ばぬ先の杖
リカバリーデスクの作成とデータバックアップすることに

リカバリーデスク作成には
DVD5GB 4枚使用

データバックアップはUSBメモリに保存
約1時間弱の作業

作業自体は順調に終了

これでいつクラッシュしても安心?
農作業も楽しいけれど
パソコンいじっているときも楽しい
トラブル処理も複雑であればあるほど面白い
米作りもいろいろトラブルがあった方が面白い?

パソコン修理も米作りも相通ずるものが
9月には稲刈りだ

ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね