稲の脱穀そして収穫は?

今日は
天日干ししていた稲の脱穀

今年は晴天と適度な風に恵まれ
稲の乾くのも早く
朝から機械(ハーベスタ)にて脱穀

ふと稲をみると大きなカマキリ

早く逃げないと
脱穀機で粉々になっちゃうよ
このカマキリ非常に貪欲
アブラゼミを大きなカマで捕まえ
食べようとしてるところを見つけ
アブラゼミを逃がしてやったことがある

脱穀は稲刈りに比べ
かなり楽な作業
ただ脱穀した米を運ぶのが大変
一袋約20〜30kgの袋を運びます
昔は一俵60kgのたわら
昔の人は本当に力持ち
僕は30kgが限度60kgなど
とてもとても
この袋の数で収穫量がわかります
今年は19袋で400強まあまあかな


地元の人に言わせると
まだまだ少ないとのこと
稲も触ったことのないど素人にしては
上出来かなと

自己満足
ホームページもみてね
http://www.kurohone,com
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね