やってみなくちゃ分からない

陽が昇り
チューリップの花は開き

農作業の開始
菌床を土に混ぜるため
菌床を壊しながら畑を耕し

田んぼを耕す

色々難しい事はさておき
菌床の菌が死んでは意味が無く
そのためには菌床は乾燥させず
すぐに土に混ぜるのが大事

今日はいつもと違ってまじめな話?

今回
菌床を入れたら畑も田んぼもどうなるかは分からず
良い結果が出るか出ないか
さて
やってみなくちゃ分からない
畑にはある程度の効果があるのは色々なところで実証済み
田んぼはまだまだ未知数
田んぼに入れた菌床が腐ってガスを発生して悪影響なんてことも
すべてやってみなくちゃわからない
作物の生育は場所、環境、土壌、天候など色々な要素が複雑に影響し合って
成長する物
ある場所で成功したからといって
自分の所で成功するとは限らない
その逆もしかり
すべて
やってみなくちゃ分からない
ただ気になる事が
菌床
ある情報では春に畑には入れてはいけない
田んぼにも?
さて
結果は?
陽が落ちて
チューリップも花を閉じ

んー

ここクリックしてね
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ