甘―い


寒い
初霜

手がかじかむほど冷たい

もみすりです
中古で購入したもみすり機も使い続けてはや8年
もみすりローラーも薄くなり
今年が限界
そんなもみすり機でごますり
いや
もみすり


ゴーとモーターの音とローラーの音が共鳴して
うるさい事
うるさい事
30分も機械のそばにいると頭がおかしくなる?
そんな頭のおかしくなる場所で2時間
約20kgの重さのもみを運んだり機械に投入したり
もみすりが済んだ玄米を運んだり
もう
クタクタ
最後は約20kgの玄米が持ち上げられず
四苦八苦
いつものようにダイエットと思えば苦にならず?
出来たての玄米
早速
家庭用精米機で精米
精米した新米を
IHの炊飯器で45分
炊きたての新米の美味しい香りが部屋中に漂う
畑で抜いてきたダイコンをおろしておかずに

そして
ダイコンおろしと一緒に試食

甘―い
お米ってこんなに甘い?

思うほど甘い
そして
適度な粘り気
申し分ない
コシヒカリだけでも十分に美味しい
こんなに甘いコシヒカリ
これでは
糖分
ダイエットは無理

ここクリックしてね
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ