このクソ寒いのに

今年一番の寒気が来襲
夜明け前3時半
寒さで目が覚める
土間のマキストーブが完全に燃焼している
寒いはず
すぐにマキストーブにマキを入れて点火
部屋の石油ストーブにも点火
水道が凍らないように蛇口をひねって水は出しっぱなし
この水の出しっぱなしが大変なことに
一段落して
二たび寝床へ
4時過ぎ何かおかしい?
台所の水の音が・・・・
台所に行くと
シンクの中が水で今にもあふれんばかり
あと5分もすれば台所は水浸し
すぐに水を止める
なぜ水が流れない?
なんと排水溝が凍結(泣)
このクソ寒いのに
シンクの水を汲んで外に捨て
シンクが空になったのが5時過ぎ
明け方から冷たい水を汲んだり捨てたり(泣)
ボイラーに点火して
熱湯を排水溝に流してやるも解決せず
あーぁ
気温が上がるまで待つしかない

そのうえ
昨日
電気こたつが壊れたー
このクソ寒いのに
コントローラ―の不良?
温度を最低にしていてもいつしか最大に
そして
こたつが焦げ臭くなる
これ以上使うのは危険
ということでアマゾンですぐ掘りこたつ用のヒーターだけ購入

3年前までは
掘りこたつに練炭を入れて暖をとるも
練炭に火をつけるのが面倒だし
使用可能になるまで約1時間と時間がかかる
しかも火加減を強にすると危険
一度
強にしたまま出かけて帰ってきたら
こたつから煙が
火力が異常に強くなってこたつの木が焦げていた
危ない、危ない
一人者には危険すぎる
一歩間違えば火事
昔の人はこの掘りごたつの中に炭火を入れて暖をとっていたみたいです
誰か家にいなければ炭火、練炭は危険すぎる
一酸化炭素中毒で孤独死なんてことにも
でも
安心してください
この家隙間だらけ
一酸化炭素中毒はありえない
それよりも
凍死の方が怖い(笑)
今日中には掘りこたつ用ヒーターが届くはず
早く来ないと
凍死しちゃう?
ヒーターが来るまでこたつの中にはホットカーペット
カーペットの温度はレオが寝るにはピッタリ

気持よさそう
あぁ
自分はぶるぶる

ここクリックしてね
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね