ツーリング

30年前のスクーター
テストを兼ねてツーリングです
いつ壊れてもいいように
工具だけはバッチリもって
山を越えて国道122号線へ
この国道はバイクマニアが飛ばすので有名な国道

つい一か月前にはバイク同士が正面衝突して2名が死亡
その他数え切れないほど事故の多い国道
飛ばすにはちょうどいい高速走行可能なワインディングロードが続き

景色もいい、道もいい、信号はなし
ツーリングするには最高の場所
時速60km近くを保って走行していると
ほとんどのバイクが100km近い速度でビューンビューン追い越して行く
ちょっと出しすぎでは
全員逮捕(笑)
こちらはのんびり50〜60km
たまに、んkm
このスクーター最高速度は120km
でもとても80km以上は出す気になれない
もちろん高速道路でですね
最大の欠点はブレーキ
あまりにもプアー
今のバイクのブレーキと比べたら比較にならず
止まろうと思っても止まらず
壁に激突なんてことも?
テクニックなくしては止まれない?
昔のバイクはみんなブレーキが甘く
それだけに前輪ブレーキをうまく使用しないと止まらなかった
しかし
エンジンは快調そのもの

そうこうしていると
草木ダムに到着
ダムには多くのバイカーでいっぱい
ほとんどがナナハン以上の大型バイク
僕もバイクは50ccからナナハンまで数十台乗ってきましたが
スクーターは4台目
最初はヤマハベルーガ80cc
次がイタリアのべスパ150スプリント
その次がヤマハシグナス125cc
そしてこのヤマハシグナス180cc
スクーターの良いとこはクラッチがない
べスパは別ですが
クラッチをにぎらなくていい
楽チン楽ちん
駐車場に
止まっていたカワサキKZ1000
以前、カリフォニアのハイウエイパトロールが使用していた1000ccのバイク
そのバイクの持ち主に写真を撮ってもらい

周りの方たちの
あのヤマハ
まだ走ってるんだー
という
冷ややかな目線?と言葉を背に
駐車場を出るときは
恰好つけてアクセル全開でビューン
ダムははるか遠くに

ランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね