縄文時代の土器

あまりの暑さに
避暑を兼ね
街中の知人宅に避難しています(笑)
その知人宅で見せてもらったもの
縄文時代の土器
しかも割れもなく完璧なもの

ふっくらとした姿
綺麗に木などで削った跡など

これが1万年以上前のものとは信じられない
ある著名な考古学者に鑑定してもらった結果
間違いなく縄文時代の土器とお墨付き
ちょっと見た目
弥生式土器似?
しかし
地層などから縄文時代のものと判定
この土器の発掘場所は
街の近くのとある場所
絶対に秘密
知人宅の場所も絶対に秘密
秘密だらけ(笑)
この他
縄文時代の土器のかけら石器等多数発掘

しかし
これほど完璧な土器は珍しい

当時の生活が偲ばれロマンを感じる
たぶんこの器にどんぐりの実などを入れたのでは
服は毛皮一枚
ふんどし一丁?
髪はぼうぼう?
ヒゲだらけ
まるで
はじめ人間ギャートルズの世界?
この土器を見ていると
昔の人々の生活が目に浮かんでくる
以前
考古学の好きな人と話したとき
昔の人々の生活は
基本
現代人の生活と変わらないと言ってたことが
特に印象に残っている

ランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックして