ウグイスの卵?

今日は、朝から道路の草刈り
全員草刈り機持参で一斉にエンジン始動
ジーンとエンジン音が山にこだまする

途中、道路から2mのところに黄色の花をつけたツチアケビ


多分、人に見つかったら根こそぎ持って行かれてしまう
人に見つからないことを願うのみ
地面にはホタル
目がなんとも可愛い?
見る人によっては不気味?

なにしろ都会の道路掃除とワケが違う
延々と道路は続く
途中道路上で一休み
都会だったらひかれちゃう

リーダー?の一言
山の中もやろうで
昼なお暗い山の中で草刈り

その山の中のカヤの茂みに
鳥の巣

中にはきれいな水色に輝く小さな卵
まるで宝石

みなさんの話では
どうもウグイス?
ウグイスの卵?
見るのはもちろん初めて
残念なことに巣の周りのカヤを切ってしまったため
親鳥が戻ってくるか
すこし心配
なおも
薄暗い山道をどんどん進むと
たくさんのマタタビ

これはアズへのおみやげ
そして
ゴールのダム堰堤に
疲れたー

今日は、朝早くから草刈り機を担いで3km近い山行
自然を満喫
しかし
お腹はペコペコ
完全にギブアップ

ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね