何か動物が

近所の方
裏山からバリバリガサガサ音がすると山を指す
イノシシ、シカ?
それともクマが目を覚ました?
この裏山は何度かクマが出没しているところ
早速、見に行くことに
その前に山に向けて
ロケット花火を4〜5発

バンバンバン
威嚇発射
槍をもって竹藪のなかへ

僕はカメラを持って後ろに付き
すぐ逃げられる体制(笑)
まるで川口浩の探検隊 ふるーい(笑)
ここは日本?
東京から車で2時間半
アマゾンではないです(笑)
途中、水場があるので
何か動物が水を飲みに?
内心ドキドキしながら水場へ
そこにはワサビが

動物の新しい足跡は無く
シカのフンがあるのみ
上方からはバリバリとまだ音が聞こえる
ここには日本ミツバチの巣箱が3個置いてあり
クマがミツバチの巣を狙って下りてきてもおかしくない
これから春に向かって
冬眠から覚めたクマがえさを求めて里に下りてくる時期
己がえさにならないよう
注意が必要


ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね