甘い誘惑

巣箱を見ていると

ブーンと大きな飛来音
オオスズメバチが僕の頭上をかすめ
捕獲器へ

捕獲器にはカルピス等甘いジュースが入れてあり
入ると二度と出てこられないように細工しています

足元にはおびただしい数のスズメバチの死骸

すべて捕獲器に侵入したスズメバチ
ブーンという大きな飛来音が幾度となく
頭上をかすめる
そのすべてがオオスズメバチ
その怖いこと怖いこと
つい頭をすぼめてしまう
実は、動くことは厳禁
刺されることも
こんな大きなハチにさされたら
しかも複数のオオスズメバチに刺されたら
顔がパンパンに腫れてお岩さんに(笑)
いや
笑いごとでは済まされない
下手したら命がない
なるべく動かず
ジーとして
ミツバチの巣箱を観察

観察中にも
周りをブーンブーンと5〜6匹のオオスズメバチ
そのオオスズメバチが面白いように次から次へと捕獲器に

ミツバチを捕獲しに来たオオスズメバチ
そのオオスズメバチが捕獲器に
強いオオスズメバチ
甘い誘惑には弱かった

ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね