蜂の子

今日も朝からシトシト雨
四日連続の雨
太陽の輝きはどこへ

昨夕
お隣さんから蜂の子食べない?とお誘い
納屋にあったスズメバチの巣
雨合羽とゴム手袋の完全装備でスズメバチと格闘の末?
捕ったスズメバチの蜂の子

大きい!
動く姿はグロテスク

蜂の子に塩を振ってみょうがの葉っぱにくるんで
ストーブで焼いて食べます

お隣さん
夏でもストーブの火は絶やしません
食べた感じは

完全に虫
虫を食べている感じ
いわゆるイナゴなどの虫
よくチーズに似ていると言いますが
僕は?
味はまずくはありませんが美味しくもない
焼いている為か薬っぽい味
漢方のような感じ
チーズと言われればチーズ?
滋養強壮には良さそう?
蜂の巣の中には幼虫、サナギ、羽化寸前のハチがいます
羽化寸前の蜂は針で刺される危険があるため
その場で頭をつぶす
そして食べるのは幼虫とサナギ

幼虫よりサナギのほうが美味しい
そして見た目も食べやすい
しかし蜂の形をしているだけに
つい
おしりの針が気になって

ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね