ブログ再開

ちょっとしたハプニングでブログ更新できませんでしたが
今日から再開です
田んぼを耕すなどして
使える状態に
全部で約一反5畝
もうくたくた疲労困憊
エレキ弾く元気なし(笑)
そして田んぼに水を入れ

田植えの準備
ところがいつものごとく
水漏れ
入れても入れともすぐ抜ける(笑)

入れた水がほとんど外の道路に
畦を点検したりするも水漏れ個所わからず
ベテランに聞いても分からず
このままでは近所に迷惑をかけるし
水の温度が上がらず良いお米ができない
結局代掻き(しろかき)しかないという結論に
田んぼの中、小さな耕運機で歩いて代掻きをしなくては
またまた重労働
今年はトラクターが使用できないため
できるだけ代掻きを少なくして楽しようと思っていたのに・・・・・
古い田んぼしかも棚田なかなか楽はさせてくれない(涙)

ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね