要注意生き物

テレビ、新聞に報道されているマダニ
マダニが人間を刺すとは知りませんでした
犬、猫など放し飼いにするとたくさんのマダニが

去年、リオンについたマダニをブログに書きましたが
実は、イノシシのボクも捕まえた時はマダニが体中にいっぱい
とるのに苦労するぐらいいました
血を吸うとどんどん大きくなり
1ミリ以下のダニが5ミリぐらいにまるまると
そのダニが人間を死に追いやるウイルスを媒介するとは
ビックリ!
いままでマダニに刺されたことはたぶん一度も無いと思う
理由は?
まだ生きている(笑)
田舎では外に出るときは長靴着用が標準
街のようにサンダルでの外出はほとんど無い
要注意動物マムシ、クマなどの他
要注意生き物にマダニが追加
家ダニにはしょっちゅう刺されていますが
なんだか体がかゆくなってきた(笑)

ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね