脱穀しています

脱穀しています
明日する予定でしたが
天気予報では時々雨
急きょ午後から脱穀

わらの粉じんで痛めた目が痛い

今年は作付けも少なく
しかもイノシシに荒らされたり
さんざん
かなり収穫は少なめ
でも一人農業ではちょうどいいかな
全部で11袋

一袋約23kg
合計253kg
お米にすると約8掛けで200kg
3俵強と云うところです
僕の年間食べるお米は約120kg
十分です
これで来年も飢え死にせずにすむ(笑)

ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね