かやぶきの屋根がトタンぶきに

築300年と云われるご近所のお宅に来ています
この地区では最後のかやぶき屋根でしたが

とうとうかやぶきの屋根がトタンぶきになりました

ご主人曰く
維持管理が大変とのことです
家の模型見せていただきました

家の中には100年以上前の竹が
年季が入っていい色をしています

カイコのかごをつるすための竹だそうです
珍しいほうきも
コウリャン(もろこし)で作られたほうきが

突然の訪問でしたが
お茶と大福ごちそうになってしまいました
この大福、ヨモギの草餅でなく
ごぼうの葉をもちに混ぜて作られた自家製の大福

初めてです
素朴な味で大変美味しかったです
このように昔の面影を残す建物が
次々に失われていくのは残念です

ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね