苗代作っています

種モミも風呂場の湯気で芽が出てきました

予定通り苗代作りです

娘が手伝いに来てくれています
苗代作る前に
腹ごしらえ
なんのこっちゃ
街の釜めし屋へ

実は娘、これが目的できました
苗代手伝う気ありません
あぁいつも通り一人作業です
モミを育苗箱に約100gづつまいています


今年は去年の半分の18箱
去年は一人で作るには多すぎ、大変でした
今年は半分に減らしました
実際の田植えでは約15箱使います
これで収穫は約240kg4俵ぐらいと思われます
一人では十分すぎるほど
月10kg弱食べるとして120kg
売るほどあまります
去年までは無肥料で作っていましたが
今年は一つの田んぼに、テストケースとして肥料入れようと思っています
いろいろ実験をして,より良い米を作っていくつもりです
そして来年は
いただいた米焼酎のあまりの美味さに

本格的に密造酒を作ろうと計画しています(笑)

来年の日記のタイトルは
田舎暮らしと酒作りの日記かな?

ホームページもみてね
http://www.kurohone.com
ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね