しろかき

朝、山の風景
雲海が見えます

田んぼに水をいれ
しろかきの準備をしています
あぜではリオンがウンチを
田んぼのこやしにとお手伝い?

水を張った田んぼから
すぐ下の田んぼに水が漏れているのがわかります

冬にもぐらが穴をあけたと思われます
このままでは水と養分がすべて
下の田んぼへと流れてしまいます
早速、トラクターで代かきです

ラクターの排気管

運転席の目の前
排気ガスもろに吸っています
昔のディーゼルエンジン
もちろん排気ガス規制などない時代のもの
ディーゼルエンジンだけに発ガン成分たくさん含まれています?
それをたくさん吸っています(笑)
代かきが終わったら
隣の栃木県へ、足利学校で有名な足利へ行ってきます
園芸に詳しい知人をたずねて
ハスの花の育て方聞いてきます
花ハス田に花が咲くのを楽しみにしているので……
それにしても今日は
頭が重い
排気ガス吸いすぎたかな?

ホームページもみてね
http://www.kurohone.com
ブログランキング参加していますクリックよろしくね
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね