掘ごたつ

今日の朝は
寒かったー

一気に冬です
朝6時の
室内温度は13℃ 外の温度は7℃

今年、はじめてこたつに火を入れました
家にあるのは
昔の掘ごたつ

七輪に練炭をいれ暖をとります

この練炭の火加減を一番弱くすると
約36時間はもちます
火加減が一番弱くても結構暖かいですよ
そして
七輪の上にやかんを置いておけば

常にお湯が沸いています
でもチョットこたつの中が
湿っぽい
僕はあまりやかんは置きませんが
考えようによっては
やかんを置いていた方が安全かも
地震の時などは
やかんのお湯を練炭にかければ
即消火
因みに、一酸化炭素中毒は?
昔の農家は隙間だらけ まずないでしょう

3月11日の地震の時は
こたつは使用してなかったのですが
薪ストーブをガンガン燃やしていたので
水をかけて消火しました

昔はこの掘ごたつに
炭を直接いれて
暖をとっていたと聞いて
危険だなーと思った次第

火事も心配だけど
足をやけどする

ホームページもみてね
http://www.kurohone.com
人気ブログランキングへここクリックしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ここもクリックしてね